精神疾患の人って、就労移行支援きついよね?

 

私は1年前に就労移行支援に通ってました。

半年くらい通った気がする。

相談員の方と色々見学に行った。

 

理由は「転職多いし、職歴がブランクだらけだから」

 

意味があったかどうか聞かれれば全く意味がなかった気がする。見学の時は正直何処も合わないんじゃ無いかって思ってた。

 

精神疾患の利用者が多いところは、男性しかいないし、目標としない力仕事ばっかりだったから(倉庫作業)

 

出来れば事務で働きたいので

 

決めては事務の仕事に就職した実績と

スタッフの対応の良さで決めました。

 

でも、まあ、対応が良ければ要領も良くてしらばっくれられたりされたりもしました。

それに利用者も相当濃いメンツばっかで、上辺だけ仲良くしてた。

 

私がストレスになった順番に書いていこうと思う。

この先、就労移行支援所に通おうとしてる20代精神疾患の女性は参考にしてほしい。

 

こいつらのせいで、多機能型なんか行かずに精神疾患だけのとこに行けばよかったと私は思った。

 

・40代のセクハラおじさん

・20代の自称ロリコンレズセクハラ女

・80kg超えの虚言癖ババア(アラサー)

・天然のぶりっ子、自称腹黒女

・上2人に私が恋してると噂を流されてる20代男子

 

まあ、完全に偏見だけど濃いメンツが揃っていた。

スタッフは1人だけ厄介な人がいたくらい。

 

ちなみにそのスタッフは利用者をカラオケ誘ってる。後々確認したらプライベートで会ってもOKだったらしい。

 

そして、私は障害者110にセクハラされたことを訴えたけれど「あの事業所はそういうところだから」と警察の方にも言われたので辞めた。

 

1番偉い人も送迎の時に車120kmくらい出して飛ばすし、そしたら120km飛ばす癖に保険とか入ってないらしい。それも親に言ったら流石に辞めろと言われました。

 

実際辞めたのはその1ヶ月後、2年間なんか通う気さらさらなかったけど、スタッフが私に大事な連絡を伝え忘れたから辞めました。

 

合同説明会行きたいと伝えたのに「まだ半年だから」と説明会の1週間前に断られ、障害者手帳の申請も通ってなかったのでということでした。

 

いやいや、だったら1週間前じゃなくて申請した時に障害者手帳持ってなかったら受けられませんって言えよと思った。

 

1年間通えばあちらに250万の助成金入るからこの際早めに辞めたいと相談員に言って半年で辞めました 笑

 

ちなみに私のハッピーバースデーの日にちなんですよね。

 

そんなこんなで、就労移行支援を去年辞めたわけです。もうすぐ辞めて1年。

コロナで就職活動もかなり厳しくなりました。

さてさてどうなるんかな〜。

 

まあ、他人事のように言ってますけど私はまだまだニートです。就職出来なかった時のために婚活してたりもします。あと勉強はちゃんとしてるよ一応。

 

 

 

 

話逸れましたが、そちらの就労移行支援のお偉いさんは利用者同士仲良いですよ〜と仰っていました

 

 

就職活動の落とし穴で、社員が仲良くアットホームな職場ですって言われる場所は、わざわざ自分の技量以上に意識だけ高く持ち、自分より下は見下し、自分より上の人を言葉で追い詰め駄目にする職場なんだなあと思いました。

 

箇条書きの人物については今後描き殴らせて頂きます。無意識にいじめられるとは思わなかった。